神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマボウシ

<<   作成日時 : 2016/06/08 17:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

神戸の山ではヤマボウシの白い花が目立っている

画像


といってもヤマボウシは花のように白く見えているといっても
花が咲いているとは限らないのだ
4枚の白い大きな花弁のように見えるものは花弁じゃない
総苞なのだ

画像


4枚の総苞の真ん中に球形に見えるのが花の集まり、花序だ
左の花序はまだつぼみである
真ん中の花序は花が開いてきたのがある
右の花序は花が満開の状態だ
白い大きな総苞は、虫に「花が咲いているよ」と知らせているのだろう・・
マタタビやハンゲショウの葉が白くなるのと同じ目的と思う

画像


ヤマボウシの花は4枚の緑色の花弁
雄しべは4本と雌しべからできている

画像


花が終わるころに、役目を終えた総苞は落ちる
やがて徐々に実が膨らんでいく

画像


秋になるとヤマボウシの実は赤く熟す
この実がすごくおいしいのだ・・・。待ち遠しいなぁ・・・

画像


春早くに街路などに植えられたハナミズキの花が咲く
ハナミズキの別名はアメリカヤマボウシ
祖先をたどればヤマボウシとハナミズキは同じものだったという
乾燥したアメリカの地で暮らしてきたハナミズキは
乾燥に耐えるために実が乾いた実になっていったという

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマボウシ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる