神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイコンソウの花は

<<   作成日時 : 2016/07/13 18:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

近くの山の道沿いなどで
ダイコンソウの花が目立ってきた
花が少ない時期だからとても目を楽しませてくれる花だ

画像


ダイコンソウはバラ科だ
サクラ類の花などと同じように花弁は5枚だ

画像


ところがよく見ていたら花弁が4枚のダイコンソウの花が目にはいった
びっくり!だ
花弁が4枚のサクラの花を探してみたいものだ

画像


ダイコンソウの花の色は独特な黄色い色で
わたしは大好きだ
ところが実の時期になると
長く伸びた花柱の先がS字に曲がって
引っ付き虫になる
歩いていたらダイコンソウの実は引っ付いてきてかなわない・・・

画像


ダイコンソウの名は葉がダイコンの葉に似ているとして名がついている
とくに多く切れ込んだ根生葉がダイコンの葉に似ているという
だいこんそうのは葉気をつけてみるのだが・・・
う〜ん、ダイコンの葉に似てるかなぁ・・・

画像


ところで冬に見るダイコンソウの根生葉は
たしかにダイコンの葉に似ている・・・

画像


ダイコンソウは「そんなことどうでもいいよ」といっているように
独特な黄色い美しい花を今開いている

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイコンソウの花は 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる