神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS リョウブ

<<   作成日時 : 2016/07/15 19:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

近くでリョウブの花が咲く様子が目立っている

画像


リョウブの花が咲く光景はすごく目立つ
個人的には白い旗がたくさん立っているように見えるのだが
別名のハタツモリはそのような意味ではない

画像


リョウブは花か形が整った5弁花である
それにしてもしべがそろって美しい時期を撮るのが
難しい花だ

画像


リョウブは早春芽吹いて新葉が展開するころもよく目立っている
この若葉を干してご飯に混ぜて食べることができる
これを利用して昔は飢饉のときの救荒に役立つとして
リョウブを植えることを命令された
そこからリョウブは漢字で令法と書かれる

画像


ハタツモリもハタは畑、ツモリはあらかじめ見積もった量のことで
面積に応じてリョウブを植える量を決められたところからのようだ
新葉は柔らかくておいしそうだ・・・
だが味がないから増量をした食材として利用できるのだ

画像


リョウブは鋭くとがる冬芽も目立つ

画像


紅葉のときのリョウブもすごく美しいときがある
いろいろと楽しめるリョウブだ
あっ!、材も柱などにいいのだよ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リョウブ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる