神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ムラサキニガナの花が

<<   作成日時 : 2016/07/19 19:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

近くの山を歩いていると
薄暗い林床でムラサキニガナがあちこちで花が咲いていた
といっても小さな花が下向きに咲いていて目立たない

画像


ときにたくさんの花が開いているのだが
ムラサキニガナの存在に気付かずに通り過ぎることがある

画像


ムラサキニガナの花をよく見れば
10個前後の舌状花があつまったキク科独特の花だ
あかるい赤紫色の花の色はとてもいい色だ
素敵な花だと思う

画像


花が咲くと同時にもう実ができている
まるでタンポポの綿毛のようだ
そらぁキク科だものね
風に種を運んでもらうのだね

画像


ムラサキニガナの茎は細く、そのわりにすごく長い
全草はなかなか撮れない
それだけ目立たないということだ
「人間に見てもらおうとは思っていないよ」といっているのだろうな

画像


4月に山を歩いているとムラサキニガナの若い葉を見る
このころから急速に茎を伸ばしていくようだ

画像


ムラサキニガナは人目を避けるように
薄暗い林床で花を懸命に開いている

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムラサキニガナの花が 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる