神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマノイモについて

<<   作成日時 : 2016/07/22 19:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

近くを歩いているとヤマノイモの花が咲いていた
これは雌花だ
ヤマノイモの雄花が咲く光景はわかりやすいが
以前は雌花を見てヤマノイモとわからなかったわたしだ

画像


ヤマノイモ科のつる植物はヤマノイモのほかに
ヒメドコロやオニドコロカエデドコロなどいろいろあるが
ヤマノイモはすごく特徴的だ
白い花の花序が上向きに伸びる雄花が咲く光景は独特だ

画像


この仲間でムカゴがついていたらヤマノイモだ・・
このムカゴを見たら手が伸びてしまう・・
ムカゴ飯は美味しいものね・・・

画像


「ヒメドコロなど近くで見る他の仲間は葉が互生につくが
ヤマノイモは葉が対生につくからわかりやすいよ」
とよくいわれる

画像


ところが葉が互生でもヤマノイモのことがある

画像


というよりヤマノイモで葉が互生のところはかなりある
ところで互生の部分があるヤマノイモも一部では葉が対生なのだ
よく見て葉が対生の部分があればヤマノイモだとわかる

画像


花が咲いているときはヤマノイモの花が独特だから
葉をよく見なくてもわかるが
プロペラのような実(翼果)はほかの仲間のものとすごく似ている
花も実もなければ葉が区別するときの頼りになるものだ
このときに葉の質感でも区別はできるが
葉が対生の部分があるかを見てみるのがいいと私は思っている

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマノイモについて 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる