神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ツヅラフジ

<<   作成日時 : 2016/07/27 21:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

今日、六甲を歩いていて
谷川沿いで昼食をとるため座って周りを見たら
何かがたくさん芽生えてきていた
「なんだろう?」と思ってよく見るとツヅラフジだ
アオツヅラフジはよく見るけれど
ツヅラフジは神戸では絶滅危惧種だ

画像


芽生えて伸びだしているツヅラフジには細長い幼葉がついている
芽生えたときに出てきた葉だ
このような様子を見ていたら面白いなぁ・・・
「この近くにあるツヅラフジの様子を見よう・・花の時期のはずだ」

画像


ツヅラフジが生えているところへ行ったら
ツヅラフジは元気に伸びていた

画像


ところが花が見当たらない
これは花がおわっているのかなぁ・・・

画像


昨年、6月29日に見たときはつぼみだった
8月15日に見たときは実が膨れだしていた
今頃花の時期だと思うのだけど・・・
もっとよく探さないといけないのかなぁ・・・

画像


アオツヅラフジは花を見る時期が長く
花から身への観察はできやすい
ツヅラフジもつる植物なのに・・・
わたしの見方が丁寧じゃないからなのか・・・
もっと丁寧にみるように使用・・・

画像


ツヅラフジはアオツヅラフジと比べて葉は太くて丈夫だ
葉の質は厚く、葉柄が長い
葉の形はアオツヅラフジ同様に多様なものがある

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私の近所でフェンスに絡まったアオツヅラフジは良く見ますが、野生のツヅラフジを見た事がなかったので驚きました!
野生環境ではこんな風に生育しているものなのですね…!
素晴らしい写真ありがとうございます!
菫草
2016/07/27 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツヅラフジ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる