神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS マツグミの花

<<   作成日時 : 2016/07/28 20:13   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

六甲を歩いていると、赤い小さなものが落ちていた
マツグミの花が落ちているのだ
これを見ると近くにマツグミが生えているはずだ

画像


周りを見渡すとかなりの数のアカマツが生えている
アカマツの樹上を見ると、赤く見えるものがある
マツグミが寄生していて、そのマツグミの花が咲いているのだ

画像


望遠で見ると花は見える
だがきれいに咲いたマツグミの花に出会えることは少ない

画像


以前、マツグミの花に出会えたことがある
先が4裂しているのはガクだ

画像


マツグミ種子のまわりは粘着質のものがある
これを利用して昔はトリモチをつくり遊んだものだ
マツグミの体験があるのは実だが、実の時期は目立たない
花が咲き赤く見える時が一番目立つ

画像


マツグミは神戸ではアカマツに寄生しているのを多く見る
ときにモミに寄生しているのを見ることもある

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、花山と申します。いつも拝見して勉強させていただいています。
さて、私も7/27の登山道沿いに落下していた花びらを見て、これは何の花からと分からずじまいでしたが、こちらのブログで落下の写真を見てうれしくないました。これまでから松の高い所につくマツグミは見ていましたが、花を見るのが初でしたから嬉しかったです。ありがとうございました。
花山
2016/07/29 20:21
見ていただいてありがとうございます。その時期にしか見ないものに出会えるのは嬉しいですね。丁寧にありがとう
窪田
2016/07/29 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
マツグミの花 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる