神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS シマニシキソウを見ながら

<<   作成日時 : 2016/07/29 18:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は神戸市街にあるビオトープで少し作業をさせてもらった
そのあと、その近くで見ているシマニシキソウの様子を見に行った
同じ仲間のオオニシキソウと混じるように生えているところがあった

画像


コニシキソウも生えていた
この付近で見るシマニシキソウの仲間が勢(せい)ぞろいしている

画像


ところでトウダイグサ属といえば、腺体を持っていて独特な花の咲き方をする
中でもオオニシキソウやコニシキソウは白い花びらのように見える
腺体の付属体がすごく特徴的だ

画像


だけどシマニシキソウを見れば白い花びらのようなものが見えない
これ花が咲いているように思うが
オオニシキソウなどとは全然違うように感じる

画像


そう思ってシマニシキソウをよく見ていると
白い花びらのような腺体の付属体が見えるのがあった

画像


膨れた大きな子房がごろりと転がるようにあるのも
オオニシキソウやコニシキソウの花咲く様子と同じだ
シマニシキソウはやはりこれらの仲間なのだね

画像


といいつつ調べてみるとシマニシキソウは幕末に長崎県で見られたという
明治になってから入ってきたオオニシキソウやコニシキソウより
日本での先輩になるシマニシキソウだが・・・
神戸では市街地の限られたところよりほかで見たことがないなぁ・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シマニシキソウを見ながら 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる