神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘラオモダカの花を

<<   作成日時 : 2016/08/16 19:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、近くの山の溝部でヘラオモダカの花の様子を
じっくり見て楽しんだ

画像


ヘラオモダカの花は3弁の特徴的な面白い花だが
昼頃に開いて夕方には花がおわってしまう一日花だ

画像


今日、10時ごろに減らばオモダカを見たら花は全く見られなかった
10時30分を過ぎるころからつぼみが膨れだしてくるものが見られた

画像


11時ごろになると急速に花が開いてきた
開いてきた花には雄しべも雌しべも若い感じだ
12時前(真ん中のの画像)の花は雄しべが元気なように見える
12時半過ぎの花を見たら雄しべは役割がおわってきている

画像


14時過ぎに見るとまだ雌しべが目に付く
この時期は雌しべの時期なのかなぁ・・・

画像


見ていてユニークな花が変化していく様子は面白かった
ヘラオモダカは全総が大きいのに花は小さくて目立たないけれど・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘラオモダカの花を 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる