神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS タカサゴユリへの想い

<<   作成日時 : 2016/08/18 20:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、広い道を歩いているとシンテッポウユリの花が咲いていた
シンテッポウユリは花被外面が真っ白で美しい
「近年、シンテッポウユリをがすごく多い、タカサゴユリは見ないなぁ」
と思いながら歩いていると

画像


花被外面に紫褐色の筋が入っている「ユリの花」が咲いていた
タカサゴユリだ!
近年タカサゴユリを見ることが少ない・・・

画像


タカサゴユリの花をゆっくり見ながらいると
花被外面に紫褐色の筋が入っているタカサゴユリと
花被外面が真っ白なシンテッポウユリが隣り合わせで咲いているのが目に入った
「いい光景だなぁ・・」と思いながらも複雑な気分になった

画像


シンテッポウユリが広く群落状に咲いている光景を
だんだん見ることが多くなってきた
シンテッポウユリが大群落で咲いているのは見事に美しい

画像


タカサゴユリは見ることが少なくなっていたから
タカサゴユリの花を見かけるとうれしい気分になる

画像


だがタカサゴユリの花をよく見ていると
紫褐色の筋が花によって濃淡いろいろなものがある
シンテッポウユリとタカサゴユリが交雑をすることを聞く
それだけにシンテッポウユリと隣り合わせで花咲くタカサゴユリを見ると
交雑してしまわないかなぁ・・・。と複雑な気分になるのだ・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タカサゴユリへの想い 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる