神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカネナシカズラを見ながら

<<   作成日時 : 2016/08/19 18:50   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

通りかかったところでアメリカネナシグサが広がっていた
「ネナシグサ」の芽生えを撮りたいと思っているのだが・・・

画像


「ネナシグサは地中から芽生えだしてくる
ところがもうこの時期はツルは伸びて花も咲いていた
この花を見るとアメリカネナシカズラだとわかる

画像


アメリカネナシカズラの花は雄しべが花冠より長く、花冠から飛び出している
ネナシカズラの花は雄しべが花冠より短い

画像


アメリカネナシカズラの画像を見ていると5月に撮った画像で
地中からつるが伸びだしている画像があった
のびたつるは他の植物に寄りかかりやがて他の植物に寄生根を出す
寄生根から養分が取れるようになると、それより下部のつるは弱っていき
やがて枯れる
地中の根は必要なくなったのである

画像


他の植物にとりついたところを見ると寄生根を出しているのが分かる

画像


このようにしてアメリカネナシカズラなどネナシカズラ類は
他の植物から養分を盗りながら、成長し花、実をつけていく
覆われ、養分を吸い取られる植物はたまったものじゃない
ネナシカズラ類はヒルガオ科だよ
覆われたヒルガオが「同士うちはやめよ」といっているだろうな

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカネナシカズラを見ながら 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる