神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ノシラン

<<   作成日時 : 2016/08/21 19:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

近くでノシランの花が咲いていた
白く大きな花穂はとてもよく目立っていた

画像


ノシランは暖かい海岸に近い地方で自生するものだ
公園や道端などで植えられているのを見ることが多い
ところで六甲の南麓近くで自生のノシランを
知人に紹介していただいたことがある
今回見たところも自生かも・・。と思われるところだ

画像


ノシランはキジカクシ科(旧ユリ科)ジャノヒゲ属だ
花は花被片が6個の蝋を思い浮かぶような花被片の花だ

画像


その花の様子はジャノヒゲの仲間の花と似ている
あっ!ノシランはジャノヒゲ属だものね。

画像


ノシランは熨斗蘭、名前のいわれは花茎が扁平で
熨斗(のし・・昔のアイロン)で伸ばしたように見えることから

画像


ノシランが目立つ時期は今の花の時期と
実(というより種子)が碧色になり輝くように見える時期だ
花も実も美しいノシランだ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノシラン 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる