神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ツリガネニンジンにびっくり(つづき)

<<   作成日時 : 2016/08/22 19:21   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年(2015年)9月8日のこのブログで「ツリガネニンジンにびっくり
を書いたのだが、その内容から「びっくり!」が広がる現象に出会った
そこで「「ツリガネニンジンにびっくり」の今回に関係あるところを再掲し
そのあとで今日見たことを載せていく

ツリガネニンジンは葉が3枚輪生する株や葉が4枚輪生する株が多い
図鑑でツリガネニンジンの葉のつき方を見ると
「(ツリガネニンジンの)茎葉は3〜4個が輪生、
まれに対生または互生し・・」(山渓ハンディ図鑑2 山に咲く花
山と渓谷社)と載っている

画像


以前、ツリガネニンジンがのびはじめたときの様子を見ると
葉が3輪生する茎の株と4輪生する茎の株が混じりあうように伸びていた

画像


ところで、今日葉と花のつき方に注目してみてみた
すると驚くような現象があった
葉が4枚輪生する茎の花序柄は4個づつでていた

画像


そして葉が3輪生する茎の花序柄は3個づつでているのだ

画像


よく見ていると葉が輪生でも対生でもなくぐちゃぐちゃに出ている
ツリガネニンジンがあった

画像


そのツリガネニンジンの茎の花序柄は葉の出方に合わすように
ぐじゃぐじゃに出ていた

画像


えっ!、5枚の葉が輪生しているツリガネニンジンがある・・・
その茎葉の花序柄は5個でている・・・
茎葉のつき方は多様なツリガネニンジンだが
茎葉のつき方と花序柄の出方がいつも同じだというのには
本当にびっくりした!

画像


昨年の記事の再掲はここまで

今日(2016年8月22日)、一株のツリガネニンジンの株から
4枚の輪生の葉をもつ茎や葉がぐちゃくちゃに出ている茎をもつものを見た

画像


Aの茎の葉は4輪生  BとCの茎の葉はぐちゃぐちゃについている

画像


Aの茎の花序柄は4個づつでている
BとCの茎の花序柄はぐちゃぐちゃにでている
一株の中に葉のつき方が多様な茎だ出ていることに新たにびっくりした

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツリガネニンジンにびっくり(つづき) 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる