神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメジソの花が

<<   作成日時 : 2016/08/25 18:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は忙しくてブログを書くことができなかった
近くの山を歩いていると
ヒメジソの花が咲き始めていた
お盆のころより暑い日が続いているが
花は秋の季節だ

画像


ヒメジソの花冠は上唇と下唇の2唇形である
上唇は3浅裂している
シソ科の花だよ。と主張している花だ

画像


ヒメジソとイヌコウジュは兄弟のようによく似ている
「どちらだろう?」と迷うことがある

画像


ヒメジソ、イヌコウジュどちらの花も
花色は多様だから色で区別することはできない
イヌコウジュの花がやや小さい傾向がある
イヌコウジュは3裂した上の萼が深く鋭く裂けている

画像


ヒメジソの葉は粗い鋸歯が4〜6対ある
イヌコウジュの葉は鋸歯が多く6〜13対ある

画像


ヒメジソはシソに似ていて小さいからながついている
葉が広い個体のヒメジソはなるほどシソに似ている
と思うものもあるが・・・似てないものも多い・・・

画像


難しいことはいいよね。
いまはヒメジソの花が咲き始めたところだ
これから長くヒメジソの花が楽しめるよね

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒメジソの花が 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる