神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS メリケンムグラの花を

<<   作成日時 : 2016/08/28 17:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は用事で東播磨へ行った
そこの溝辺の草原でメリケンムグラの花がたくさん咲いていた
いまは少し湿ったところでよく見る帰化植物だが

画像


これに初めて出会ったのは10数年前で、西播磨の自然豊かな神社そばだった
「希少な野草の花に出会った」とわくわくしたものだ
いま見ても先が4裂したこの白い花は美しい

画像


メリケンムグラを載せている図鑑は少ない
帰化植物の図鑑には載っているが・・・
花は「筒形で先端4裂する」
細く長いいとのようなものが2本見えるが、先が2深裂した1本の雌しべだ
雄しべは4本ある

画像


形が整った先が4裂したメリケンムグラの花を見ていると
花冠の先が3裂している花が目にはいった
よく見ると3裂した花が稀にある

画像


花筒の先が3裂した花は雄しべは3本だ

画像


これから葉が色づく秋遅くまでメリケンムグラは楽しむことができる
5裂した花がないかなぁ・・・
楽しみながら探してみよう・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メリケンムグラの花を 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる