神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ナンバンギセルの根を

<<   作成日時 : 2016/08/10 17:06   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

庭に植えているミョウガのところへ
ナンバンギセルの種をまいていた
いま、ミョウガの根元でナンバンギセルが伸びだしてきている

画像


ナンバンギセルはススキの根元で生えているのを見ることが多い
ススキやミョウガ、サトウキビなどの根に寄生する寄生植物だ

画像


ところでナンバンギセルはミョウガなどの根にどのように寄生しているのだろうか?
植えているミョウガを少し掘り起こしてその様子を見てみた
ミョウガを掘り起こしてみると
ナンバンギセルがミョウガの根にくっついているように見える

画像


ナンバンギセルがミョウガの根にくっついているように見えるのだが
その様子が・・わからない

画像


このナンバンギセルもミョウガの根にくっついているようだ

画像


ミョウガの根をできるだけ切り離してみた
残った根はすべてナンバンギセルの根なのかなぁ・・・

画像


水で土を洗い流してみた
ナンバンギセルの根は案外太くて多くある
この根がミョウガの根にどのように絡まり栄養を吸い取っているのか・・・
やっぱりわからない・・・

画像


ナンバンギセルに「どのように栄養を吸い取っているのか
そんなの調べる必要はないよ」「余計なことをしないで!」
とナンバンギセルに怒られた気分になった
ナンバンギセルは自然にたくましく生きているのだね

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナンバンギセルの根を 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる