神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS コヒルガオ

<<   作成日時 : 2016/09/01 19:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、近くの田園地帯を歩いていると
道端でコヒルガオの花が咲いていた
ヒルガオはすごく多くみるが、
コヒルガオを見ることが案外少ない
この日もヒルガオはかなり多く見たが、
コヒルガオを見たのは1か所だった

画像


コヒルガオの葉を見ると基部の両端が
ほぼ横直角方向に張り出していてとてもユニークだ

画像


コヒルガオとヒルガオの花を正面から見ると
形は同じように見える
ヒルガオの花のほうが紅色がやや濃い傾向にあるが
下部による個体差があり、
わたしは花を正面から見て区別はできにくい

画像


コヒルガオの苞はヒルガオの苞と比べてややとがる
でもヒルガオの苞の先は個体差がすごく大きい
ヒルガオの花柄はつるつるだが
コヒルガオの花柄は上部にわずかに翼がある
でも見たときにそれに注目し分けることはわたしはできにくいことが多い

画像


でも葉を比べれば、葉の基部が水平に張り出しているコヒルガオは
ヒルガオの葉との違いがよくわかる
葉を見て、コヒルガオ、ヒルガオを確認している私だ

画像


このあたりではなぜかヒルガオと比べて少ないコヒルガオ
その水平に葉の基部が張り出しているコヒルガオに出会うと
なぜかうれしい気分になる

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コヒルガオ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる