神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒナノカンザシが・・・

<<   作成日時 : 2016/09/12 16:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

近くの湿地へ行くとヒナノカンザシの花が目に付き始めていた
ここでこの花が咲きだすのが一月ほど遅いよ
それに背丈が低い
長い間雨が降らずに乾いていたから芽生えることができなかったように思う

画像


例年、8月中旬にたくさんのヒナノカンザシが背が高く伸び
花を見事に咲きそろえているのに・・・

画像


ヒナノカンザシの花はすごく小さい
蝶形花のようにあるけれど、それとは違う
白とピンクでスマートな雰囲気の花だ

画像


花が咲き終わった後にはすぐに実ができている
それにしても面白い形の実だ

画像


ヒナノカンザシの茎は稜がある
葉はごく小さい
繊細な野草だ。兵庫県では絶滅危惧種になっている

画像


ヒナノカンザシはトウカイコモウセンゴケや、
ミミカキグサ類、ゴマクサなど湿地の仲間たちにかこまれて
気持ちよさそうに花を開いている
いつまでも大切にしたい光景だ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒナノカンザシが・・・ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる