神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ハダカホオズキ

<<   作成日時 : 2016/09/02 18:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、近くの山を歩いていると
ハダカホオズキの大きな株が目にはいった
「まだ花が咲いているのではないか?」
と、思って覗き込んだが・・・

画像


ハダカホオズキはたくさんの実が膨れてきていて
花は一つも目につかなかった。
「季節の進みは早いなぁ・・・」と思っていたが・・

画像


家へ帰ってハダカホオズキの画像を見てみると
今年の8月18日に見たハダカホオズキは
つぼみや花は咲いていたが、もう実が膨れてきているものもあった
「ハダカホオズキの花の時期はもうとっくに終わっているよ」
といっているだろうな・・

画像


ハダカホオズキの花はとても小さくて目立たない
気を付けてみないと見逃してしまいそうな花だ

画像


ハダカホオズキは秋になると実が赤く熟してくる
赤くなった実はとても美しい
ところで「ホオズキ」は実が袋状になったガクに包まれている
ところから名がついている
ところがハダカホオズキの実はガクに包まれていないで
まさに裸だ

画像


秋が深まってくるとハダカホオズキの実はどの実も赤くなる
熟した実がぶら下がっている光景はとても美しい
これからがハダカホオズキの目立つ時期なのだ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハダカホオズキ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる