神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ナンバンツユクサなのかなぁ

<<   作成日時 : 2016/09/22 17:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

近くを歩いていたら小さな「ツユクサ」の花が咲いていた
見るからによく見るツユクサとは雰囲気が違う

画像


花を見ると苞に対してすごく小さい
上弁にある白斑が独特だ

画像


ツユクサと画像を並べてみると花の雰囲気が明らかに違う
しべが巻いているのは夕方だからと思うが・・・
こんな「ツユクサ」を見たのは初めてだ
帰って図鑑を見てもない
ネットで見てみてもなかなかヒットしない
沖縄植物図鑑というサイトの下記のページによく似た花で
ナンバンツユクサと載っているものがあった
http://qjy.whitesnow.jp/okinawaplants/tsuyukusaka/nanbantsuyukusa.htm
だがナンバンツユクサとして違う花が載っているサイトも多い
いまは「ナンバンツユクサ」としておこう

画像


いずれにしても沖縄など暖かい地方で生えている「ツユクサ」のようだ
こちらで見るツユクサと比べて苞が開いていることが多い

画像


「ナンバンツユクサ」はこれから増えてくるのだろうか
神戸でよく見るツユクサはツユクサの変種ばかりで
白花のツユクサ、ウスイロツユクサ、メガネツクユクサだ

画像


新しい仲間のツユクサとして「ナンバンツユクサ」を見られるようになるのかな
それにしてもはやく名前を確定しないといけないな。
だれか名前を教えて〜

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナンバンツユクサなのかなぁ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる