神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ツルボは・・

<<   作成日時 : 2016/09/24 18:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

近くの田の畔でツルボの花が咲き出していた
そういえばツルボの花はヒガンバナの花と同時期に見始めるなぁ・・

画像


ツルボはユリ科だったのが
新しいAPG分類ではキジカクシ科にされた

画像


ツルボの花は花弁が6枚、雄しべが6本ある
3数性の花だからユリ科なんだ。と納得がいっていたのに・・・

画像


ツルボは同時期に咲くヒガンバナと多くの共通点を感じる
ヒガンバナは花の時期は葉がないけれどツルボは葉はある
その葉はヒガンバナの葉と雰囲気は似ている

画像


ヒガンバナは3倍体で種では増えず球根が分球して増えていく
ツルボは球根状の鱗茎をもっている
ヒガンバナの球根もツルボの鱗茎も救荒植物として食べられた

画像


ツルボは花がおわったあとに実ができ種が黒く熟す
ツルボは種から増えることが多いのだろうか?

画像


こんな群落を見ると
ツルボは球根状の鱗茎が割れて増えることが多いように思う
葉、花弁が6枚の花、球根と鱗茎、増え方で
ツルボはヒガンバナが似ているように思う私だ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しみに拝見させて頂いております。
ツルボの花が美しく咲き乱れていますね!
東京で観察しているとツルボは彼岸花よりも少し前に咲き始め、彼岸花が満開になる頃にはピークを過ぎる傾向があります。
球根でも盛んに分球し簡単に開花しますが、自家不和合性が強く分球由来の球根では結実しないようです。
実生も試してみましたが、平均して3年程で開花に至りました(結実は未確認です)。
菫草
2016/09/24 21:35
菫草さんこんばんわ
ありがとうございます。ツルボはやはり自家不和合性が強い
のですか。そのことについていっていただきすごく納得できる
ツルボのようすです
いろいろ植えて、様子をこまめに観察されている様子にすごく惹かれています
窪田
2016/09/25 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツルボは・・ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる