神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS アキノノゲシは多様だ

<<   作成日時 : 2016/09/25 17:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

近くを歩いているとアキノノゲシの花がよく目立っている
アキノノゲシはキク属ではないが
この花咲くようすは野菊の光景だ

画像


アキノノゲシの花は独特の少しうすい黄色のものが多いが
株によって花の色は濃淡いろいろある

画像


ときには白い花のアキノノゲシを見ることがある

画像


アキノノゲシの花は質が柔らかい
ウサギなどが喜んで食べる葉だ
葉は羽状に深く裂けている

画像


ところが葉が細く切れ込みが全くないアキノノゲシを見ることがある
そのような葉のものをホソバアキノノゲシと呼ばれている

画像


これはホソバノアキノノゲシだな。
と思ってみていると下の方の葉が深く切れ込んでいるのを見ることがある

画像


アキノノゲシの群落を見ていると
葉が深く切れ込んでいるアキノノゲシ
葉が細くて切れ込みがないホソバアキノノゲシ
深く切れ込んだ葉と、細く切れ込みがない葉のどちらもある株
花の色も葉の様子も多様なアキノノゲシだ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アキノノゲシは多様だ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる