神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS センナリホオズキを

<<   作成日時 : 2016/09/04 20:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は自然教室に参加して歩かなかった
昨日はヤマホオズキ、一昨日はハダカホオズキのことを書いた
今日は、ホオズキの続きと思って、
先日近くの田園地帯で見たセンナリホオズキのことを記したい

画像


センナリホオズキは今花を開いている
小さな花だが花冠は季白色で5角形をして中心部に黒紫色の斑紋ある
熱帯アメリカ原産の古くの帰化植物なのだが
浅草寺のホオズキ市で売られていたのはこのセンナリホオズキなのだ
なじみ深いものになっている

画像


センナリホオズキの果実はガクに包まれている
まさにホオズキだ

画像


センナリホオズキは小さな花がたくさん咲き
実がたくさんできることから名がついている

画像


この3日とりあげた「ホオズキ」類3種の花と実を比較してみよう
花はセンナリホオズキが墓と違う感じのものだ

画像


実はやはりガクに包まれずハダカのハダカホウズキが特徴的だ
こうしてみれば3種3様だ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
センナリホオズキを 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる