神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS コナギは・・

<<   作成日時 : 2016/09/05 17:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

近くの田でコナギの花が咲いていた
稲づくりをされるには厄介な雑草だろうが
わたしにはあこがれのものである

画像


コナギのしべのつき方は特異だ
花弁が6枚で雄しべが6本といえば特異じゃないように思うが
5本の雄しべは短くて黄色い葯をつけている
1本の雄しべは長く、淡青色の葯ですごく変わった形だ
これらのしべの役割について・・調べないといけないなぁ・・

画像


コナギの「ナギ」はミズアオイのことだ
ミズアオイは兵庫県では数か所でしか見られない。神戸では見られないものだ
ミズアオイの花の明るいブルーの色はあこがれの色だ
コナギの花の色はミズアオイの花の色と同じだ
わたしがコナギにあこがれを持つ理由は花の色なのだ

画像


ところで最近同じ仲間で帰化植物のアメリカコナギを見るようになった
6枚の花弁がしっかりと開いていて
コナギの花よりも目に入りやすい
だが花の色はミズアオイの花のような色じゃなく白色だ

画像


そしてアメリカコナギは雄しべは3本だ
コナギとアメリカコナギはほんとに同属なの

画像


花のつき方を見ると似ているなぁ・・・
だがコナギは数個の花がかたまってつくが
アメリカコナギは花は1個づつつく

画像


葉を見るとよく似ている
「アメリカコナギもコナギと同じ仲間なのだよ」
素敵な花の色をしたコナギはこころ広く、そのように言っているようだ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コナギは・・ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる