神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS アオツヅラフジの花を

<<   作成日時 : 2016/09/07 16:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

さすがにアオツヅラフジの花は長い間見ることができる
7月初旬から目に付きだす花であるが
この時期もたくさんの花を見ることができる
アオツヅラフジはツル性だものな

画像


アオツヅラフジの花を取るのが私には難しい
ガクも花弁も淡黄緑色の花はピントが合いにくい
この花はガク変6、花弁6、雄花には雄しべが6本
雌花の柱頭は6裂している

画像


「えっ!、実が膨れている花穂の先にまだ花が咲いているの?」
そうではなく、実が膨れてきた果穂のそばに別の花咲く花穂があるのだ
それにしても花が咲いてからまもなく実が膨れだすアオツヅラフジだ

画像


アオツヅラフジのひとつの雌花から実が6個できる
結実雌花は案外少ないのかなぁ・・・
どの花からも6個の実ができたらすごい実の数になるもの・・・

画像


アオツヅラフジの花は小さく色も目立たない花だが
熟した実はよくめだっておいしそう・・・
まるでブドウだ
だが毒を含んでいるとか・・・また、まずいらしいよ

画像


実の中の核は、まさにアンモナイト
アオツヅラフジの実の時期は楽しく遊べるね

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオツヅラフジの花を 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる