神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS イモネノホシアサガオなんだよねぇ?・・

<<   作成日時 : 2016/10/12 17:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、近くを歩いていると田のそばで
ホシアサガオの花がたくさん咲いていた
マメアサガオの白い花も目についた
つる性の野のアサガオの花の季節だ

画像


ホシアサガオの花を楽しんでいると
ひときわ大きな花の「ホシアサガオ」の花が目にはいった
こんなに大きな花の「ホシアサガオ」はホシアサガオとは違うのだろうか?

画像


花冠はピンク色で中心部が濃いピンク色なのは共通しているが
全体的に花冠のピンク色が「ホシアサガオ」はホシアサガオより濃い

画像


「ホシアサガオ」の萼の先はすごくとがっている
ガクや花柄に立った毛が目立つ
ホシアサガオはガクも花柄も無毛だ

画像


「ホシアサガオ」は葉や葉柄もたった毛が目立つ
これらを合わせて調べてみるとイモネノホシアサガオというものが
当てはまりそうだ
神戸の植物のリストには載っていないのだけど・・・

画像


イモネノホシアサガオは全体になん毛が多く
ヤマノイモ状の塊根から茎を出しているという
ヤマノイモ状の塊根かどうか今日は見てないが・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イモネノホシアサガオなんだよねぇ?・・ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる