神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤノネグサとアキノウナギツカミ

<<   作成日時 : 2016/10/13 17:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、近くの田園地帯を歩いていると
ヤノネグサの花がたくさん咲いていた

画像


ヤノネグサは葉の形が矢じり形をしているところから名がついている
葉柄がはっきりしているのも特徴だ

画像


ヤノネグサはタデ科
ガクが花弁のようで美しいのはタデ科共通だ

画像


ヤノネグサがたくさんあるなぁ・・。といい気持ちで見ていたら
少し雰囲気の違う花が混じるようにあるのに気付いた
アキノウナギツカミも混じるように生えているのだ

画像


ヤノネグサは茎はほぼ無毛だが
アキノウナギツカミの茎には下向きの刺が目に付く
この刺でウナギが捕まえられるかなぁ・・・

画像


ヤノネグサの葉は葉柄は明瞭だが
アキノウナギツカミの葉は葉の基部が茎を抱く

画像


ただし茎の上部を見ていたら花ようすが似ていることがある

画像


ヤノネグサとアキノウナギツカミは混じるように生えていることが多い
「あまり区別するなよ。仲良しなのだよ」
といっているのだろうね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤノネグサとアキノウナギツカミ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる