神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨメナとオオユウガギク

<<   作成日時 : 2016/10/16 17:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、観察会でヨメナと思っていたのがオオユウガギクだった
それはヨメナと思い込んでいて画像もとっていなかった
野菊のるいはほんとに区別するのが難しい
特にヨメナとオオユウガギクの区別に混乱している私だ

画像


ヨメナといえば冠毛がすごく短い。が頭に浮かぶ
よく似た花で冠毛が長いノコンギクを区別するのに
よく使ってきた区別点だ

画像


オオユウガギクは冠毛が短い。といっても1oほどの冠毛があり
冠毛の長さが不ぞろいだ
ヨメナは0冠毛は0.5oほどしかなく長さはほぼそろっている

画像


オオユウガギクもヨメナも葉の質は薄いほうで光沢がある
ヨメナの葉はほぼ無毛だが
オオユウガギクの葉は脈状やふちなどに微毛がある
ただ変異があり注意が必要だ

画像


と考えるとヨメナとオオユウガギクの区別は迷うことがある
頭花の直径がヨメナほどで舌状花が細く感じたら
オオユウガギクかも?。と疑ってみることが大切なようだ

画像


もうヨメナの花の時期も終盤になっている
来年も野菊の区別に迷う私だ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨメナとオオユウガギク 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる