神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS メタセコイアのこれから

<<   作成日時 : 2016/10/18 19:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

ふと出会った木に細いひものようなものがたくさん目についた
「ノグルミの花がいま咲くわけないし・・」

画像


など思いながら近づいてみると
メタセコイアの雄花のつぼみの花序がぶら下がっていたのだ

画像


これからの時期はメタセコイアは急速に変わっていき
目を楽しませてくれる
まもなく10月の下旬になるとメタセコイアの葉は色づき始める

画像


11月になると色づくスピードは急速だ
日に日に色が変わる感じだ
木によっても色づく度合いが違う時期でもある

画像


10月の中旬にはどのメタセコイアの木もみごとに色づく
レンガ色に色づいた光景はすごく美しい

画像


紅葉時期にはつぼみができ、並行して実も熟しているのだが
目に入らない。
葉の色付きの美しさに目を奪われて・・・

画像


年末ごろにはメタセコイアは葉が落ちて冬の光景になる
この時期は葉が落ちた枝につぼみや実ができている様子が目に入る

画像


メタセコイアの花は早春に咲く
冬から春へのメタセコイアの変化については
のちに記したいと思う

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メタセコイアのこれから 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる