神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ツメレンゲを見ながら

<<   作成日時 : 2016/10/21 17:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、近くの山へツメレンゲの花を見に行った
満開少し前という感じ、
まあ初々しいこの光景も見ていて気持ちいい様子だ

画像


ツメレンゲの名のいわれはすごくわかりやすくて好きだ
「ツメ」は葉の先端が刺状にとがっている状態を動物の爪に見立ててた。
また「レンゲ」は蓮の花のことで葉の集団の様子を蓮の花の状態に見てた。
見ていて「なるほど」とこころから思える

画像


ツメレンゲの花咲く光景は輝くように白く見えるが
よく見ると花粉を出す前の葯は暗紅色していて、ネコノメソウの仲間のハナネコノメと似ている
花粉が出ているときは黄色だ

画像


ツメレンゲの花の雌しべは・・・見にくいけれど
花の中で5本集まって退いている

画像


ツメレンゲの花は花弁が5枚、雄しべが10本、雌しべが5本だ
そう思いながらよく見ていると花弁が4枚の花を見ることがある

画像


ツメレンゲは多くは根元から短い側枝を出して繁殖する
実で増えることはどれほどあるか・・・
でも広がる様子で見で増えることもありそうだ
花がおわった後を見ると実らしきものができている

画像


ツメレンゲは花が咲いた株は花がおわると枯れてしまう
枯れた株の根元近くを見ると
側枝を出して増えた株が新しい活動をしているのがわかる

画像


ツメレンゲの花咲く群落を見ていると
周りにたくさんの花が咲かない幼い株がある
花が咲いた株は枯れるけれど後を継ぐ株がたくさんあるのだ
このような光景がツメレンゲの正常な元気な群落なのだ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツメレンゲを見ながら 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる