神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS センボンヤリはいま

<<   作成日時 : 2016/10/24 19:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、山を歩いているとセンボンヤリの綿毛が目立っていた
その下方には閉鎖花が突っ立っていた
この時期のセンボンヤリの光景である

画像


センボンヤリの綿毛はタンポポの綿毛と似ているが
淡茶色をしていて、なかなかおしゃれな雰囲気だ

画像


センボンヤリはこの時期は細長い閉鎖花が咲く
花は開くことなく自家受粉をして実をみのらせる

画像


春に花咲き、ほかの時期は閉鎖花のものにすみれ類がある
だがタンポポの仲間では閉鎖花が目立つものは思いつかない
セイヨウタンポポはほぼ通年花が咲き種(綿毛)をつくる

画像


センボンヤリは秋は開く花はなく閉鎖花ばかりだ
閉鎖花の様子が槍のような形をしているところから名がついた

画像


センボンヤリは春に花が咲く
春に花咲く時期は背が低く、花もあまり目立たない
花の裏が紫色のところからムラサキタンポポという別名をもつ

画像


センボンヤリは、いま閉鎖花が咲き、たくさんの種をつくっている
槍のような閉鎖花と淡茶色のおしゃれな綿毛が目立つ時期である

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
センボンヤリはいま 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる