神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS リュウノウギクがみごとに

<<   作成日時 : 2016/10/30 17:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

知人に、リュウノウギクが見事に咲いているところを教えていただき
それを見なくて、その場所へ飛んで行った。
花が見ごろを迎えたリュウノウギクの光景に目が釘付けになった

画像


リュウノウギクは竜脳菊・・竜脳のような良い香りがする野菊として名がついている
竜脳の香りがどんな香りかは知らないが
リュウノウギクは花の形が整っていてすごくいい香りを放っている

画像


リュウノウギクは野菊としては花の開花が遅い
これから花咲く野菊に島寒菊とノジギクがあるが
これらは神戸で見るのは少ない
神戸でよく見る野菊では一番遅く花を見るリュウノウギクだ
またリュウノウギクはキク科キク属
切れ込みのある葉を見ても「キクだよ!」といっている

画像


神戸ではいろいろな野菊を見る
野菊で一番早く花が咲くのはシラヤマギクだ
野で、美しい花を見せる代表としてノコンギクが頭に浮かぶ
そして野菊の季節の終わりを告げるリュウノウギクの季節がいまだ
葉を見てもリュウノウギクの葉がキクの仲間のかたちだ

画像


花を比べてみても、リュウノウギクは厚みのある舌状花
色濃く盛り上がる筒状花。すごく素敵だ

画像


昨年10月中旬、六甲の山上で
リュウノウギクとナギナタコウジュが混ざり合って花が咲いていた
どちらも六甲山上で花の季節の最後を飾る花だ
そのリュウノウギクの花が咲くのがふもとまで下りてきている

画像


リュウノウギクの花が広がり美しく咲く光景は
花の季節の最後を華やかに盛り上げているようだった
その美しい光景からいつまでも目を離せなかった

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リュウノウギクがみごとに 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる