神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS イチョウを見ながら

<<   作成日時 : 2016/11/14 16:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

紅葉時期を迎えているのに今日は雨がちな天気だ
昨日、近くでイチョウが黄色く輝いていた

画像


紅葉時期のイチョウは大木が素敵だ
色づいた大きなチョウに近づくと圧倒されるよう
それでいて気持ちいい気分になれる

画像


イチョウはこれから春にかけて見どころが多い
雌株では実が熟してきて、やがて実が落ちるが
熟して落ちた実の画像がない・・・
そのような実を見たら拾うのに忙しくて・・・
茶碗蒸しに入れたギンナンはおいしいよね・・・焼いてもいいし・・

画像


葉が色づいたイチョウの大木の光景は見事だけれど
落ちた葉の黄色いじゅうたんもとても美しい・・・

画像


葉が落ちたイチョウを見るのも好きだ
長枝と短枝のようすがおもしろい・・・
冬芽の動きも目が離せない・・
春が近づいてくると冬芽が開きはじめる・・

画像


葉の展開と同時に花が開く・・・
といってもイチョウの花には花弁などは全くない
特徴的なものだ・・

画像


雄株には雄花が雌株には雌花が咲くが
雄花といっても雄しべだけ
雌花も胚珠があるだけだ・・・
イチョウは原始的な植物といわれる

画像


イチョウは初歩的な種子植物といわれるが
それを表している現象として葉に実がついているオハツキイチョウや
葉が丸くなっているラッパイチョウが進化の過程を表しているといわれる
まだまだわたしは理解できていない
ただこの画像の葉はラッパイチョウとは言えないけれど
その特徴が少し出ているように思う
兵庫県にはオハツキイチョウやラッパイチョウがあるということだ
今年それらのイチョウを見に行こうと思っている

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イチョウを見ながら 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる