神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS オハツキイチョウ

<<   作成日時 : 2016/11/17 17:41   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

今日、オハツキイチョウを見に兵庫県中部へ行った
目的の木は山の中腹の御堂にある
近くへ行くとかなりの大木だ

画像


そのイチョウの木のそばへ行くとイチョウの実がたくさん落ちていた
葉と実がくっついている
「これがオハツキイチョウ(御葉着きイチョウ)なのだ!」

画像


まだオハツキイチョウの実が木についていないかなぁ・・・
と見てみたが、少し時期が遅かった
ひとつだけ木についている実が見えたが、それはオハツキになっていないものだった

画像


しかたなく地面に落ちている実をゆっくりと見てみた
葉の中央の線に実がついて菩提樹の実と苞の関係のように見えるものがかなりあった

画像


葉のふちに融合するように実ができているものもあった

画像


葉の両側に融合するように実が2個で来ているものもあった
オハツキイチョウは葉が花へ変わっていく進化の過程を表しているものだといわれる
ということは花の時期のオハツキイチョウの様子を見てみたいと思う

画像


でもこのオハツキイチョウはすごく大木だ
葉と花の様子がわかるかなぁ・・・。
今日はもう1本、オハツキイチョウだといわれる気を見に行った
それには実ができていなかった
その木を見ていてオハツキイチョウについて気になることがあった
そのことについては明日に書いてみようと思う

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イチョウに神秘さを感じる
昨日、東播磨の山の中腹のお堂にある オハツキイチョウを見に行った様子を「オハツキイチョウ」として書いたが その日はもう1本のオハツキイチョウといわれているものを見に行った ところがその木には実がなった様子が全くなかった 「このイチョウは雄かなぁ・・。雄だったら実はできないしなぁ・・」 と眺めていた それにしても新たに伸びている枝の葉の様子が気になる・・(白戦で囲ったところ) ...続きを見る
神戸の花と木(今の花と木の様子)
2016/11/18 17:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オハツキイチョウ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる