神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ユリノキに・・

<<   作成日時 : 2016/11/02 20:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、市内の公園のユリノキの葉が黄色く色づき
太陽光に輝いてとても美しかった
ユリノキは紅葉シーズンの先頭になって今が見ごろになっている

画像


ユリノキの明るい葉の色づきはとても好きで
見ればついついパチリと撮ってしまう

画像


ユリノキは身近な公園や街路などによく植えられているから見ることが多い
明治の初めごろに日本に入ってきたものというが
子供のころは見た覚えがないが・・・
そんなことどうでもいいね。黄色い葉の光景がとても美しいよ

画像


ユリノキの葉もやがて落葉する時期を迎えるが
葉が少なくなってくると特徴的な実がめだってくる

画像


冬は木々の葉が落ち、花も少なく寂しい光景だ
その中でたくさんの実をつけたユリノキは
ひときわ目立ち、目を楽しませてくれる

画像


春になり、葉が展開してくる頃のユリノキも目立つね

画像


春が深まってくると葉が茂り緑色の美しい姿になる
そして大きな花を開く
この花がユリの花に似ているとしてユリノキと名がついたが・・
どうみてもチューリップの花に似ている・・・
別名でチューリップノキというがそれのほうが納得だ

画像


ユリノキは葉も幹も特徴的だ
葉の形が着る半纏(はんねん)に似ているとしてハンテンボクともいわれる
えっ!、今の葉が色づくときも惹きつけるユリノキだが
こうしてみてみると、年中、いつもユリノキに惹きつけられているんだ・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユリノキに・・ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる