神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS キツネノマゴがまだ・・

<<   作成日時 : 2016/11/23 17:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

昨晩から風が強く、気温が下がってきている
ここ10日ほど暖かいほどの天気だったが
季節通りの寒い日になりそうだ
そんな中でキツネノマゴの花がたくさん咲いていた

画像


キツネノマゴの花は夏から秋にかけて開き
目を楽しませてくれた
いま、バトンタッチをするように
カラスノエンドウなど早春の花の野草たちとバトンタッチをしているようだ

画像


キツネノマゴは7月中旬ぐらいに
ヨモギなどの秋の花の野草たちと競うように茎をのばして
花を見せ始めてくれた

画像


8月から9月初めごろは見る花が少ない
そのようななかで、キツネノマゴは小さな花だが
懸命に開いて目を楽しませてくれる
花はふつう淡紅色だが時に白花も見る
ツユクサやヒガンバナなど季節を飾る華やかな花とも
共演して楽しませてくれた

画像


花はキツネのしっぽのような花穂を咲きあがっていく
けっして一度にたくさんの花を開かない
その様子を見ていたら楽しいものだ

画像


といってもキツネノマゴは花を懸命に開いて
虫が来てくれるのを待っているのだ

画像


でも寒くなると虫は来てくれないよ
そんな声に耳を傾けているかなぁ・・・
それでもキツネノマゴは落ち葉のそばで元気に花を開いていた

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キツネノマゴがまだ・・ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる