神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤブマメを見ていて

<<   作成日時 : 2016/11/03 20:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、近くでヤブマメが広く広がっていた
ヤブマメを見て、いつも「これほんとにヤブマメ?」
と迷ってしまう私だ

画像


迷いながら、この時期だと実(豆果)を探す
そして目立たない小さな実を見つけて
「これはヤブマメだ!」と確信をする

画像


というのも数年前、知人にタンキリマメが神戸に存在することを教えていただいた
それまではその類は神戸ではトキリマメ(オオバタンキリマメ)しかないと思っていた
トキリマメの葉(3小葉)の小葉の先は長くとがっていてヤブマメの葉とはかなり違う
だけど、タンキリマメの葉の小葉は先があまりとがらず形が似ているのだ
タンキリマメ探しをしていたころヤブマメの葉を見て
「タンキリマメがまた見つかった!」と興奮したものだ
こうして葉を並べてみるとかなり違うのに・・・

画像


葉を見ても迷うことがある私だが
実(豆果)は全く違う

画像


ヤブマメの花はツル性のマメ科のものとしては珍しく白色で旗弁の紫色をしている
つる性のマメ科のものの花は黄色いものが多いけれど・・・

画像


つる性のマメ科で紫色といえばノササゲが頭に浮かぶ
ノササゲの実(豆果)は美しい紫色をしている
しかし、ノササゲの花はつる性のマメ科のものらしい黄色である
ノササゲは逆に花の色が特徴的な紫色を帯びているが
豆果はつる性のマメ科らしく若いうちは緑色だ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤブマメを見ていて 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる