神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS コナラの紅葉

<<   作成日時 : 2016/12/01 17:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、近くの山を見るとコナラの紅葉が美しかった
輝くような光景だ

画像


コナラはまさに里山の木だ
神戸で山を放置すると常緑樹の山になる
人がコナラなどを薪などに利用してきた
生活と結びつく光景なのだ

画像


全山紅葉している
もちろんアベマキやウラジロノキなどいろいろな落葉樹が混じっているが
主体はコナラだ
近年、コナラが薪などに使われることがなくなってしまった
シイタケの原木としては利用されるが・・・

画像


コナラの紅葉は輝くように明るい
黄色味を帯びたものからレンガ色まで多様な色になる

画像


このように色が濃いものもある

画像


幼木も紅葉している
かわいいね・・・

画像


コナラは紅葉がおわっても一斉には葉が落ちない
真冬も葉が残っているのを多く見る
ヤマコウバシの葉がなかなか落ちないことが有名で
葉が「落ちない」との演技で受験のお守りにされているそうだが
コナラの葉もなかなか落ちないよ

画像


コナラは早春、葉が落ちるのと入れ替わるように花が咲く
紅葉のこの時期から春の花が咲くころまで
見ていて楽しいコナラだ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コナラの紅葉 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる