神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS カギカズラのびっくりなこと!

<<   作成日時 : 2016/12/11 19:16   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日、カルチャーで行かせていただいたところで
カギカズラの「カギ」が2個のところと1個が交互にあることを
聞き、そのようにカギがついた枝を見せていただいた
見せていただいても「うそっ!」と思いたいほどの衝撃だった
カギカズラは神戸では限られたところで見る

画像


カギカズラは葉は対生だ、花や実も対生の葉とともに2つづつついている
カギカズラのカギは「托葉」からできている
そうするとカギは絶対に2個づつついていると思ってきた

画像


そして、カギが2個ある画像ばかりを撮ってきた

画像


「カギカズラのカギは絶対に2個づつだよな。確かめてみよう。」
と思って、以前撮ったカギカズラの画像を見てみた
「えっ?、この枝のカギは2個と1個のところが交互だ!」

画像


この枝の画像もカギは2個と1個のところが交互・・・

画像


保存している神戸のカギカズラもカギは2個と1個・・・

画像


広島の宮島で採ったカギカズラのカギも・・・
ほんとにカギカズラのカギは2個と1個が交互についている・・
地域による違いもないようだ・・・
そして「カギ」は托葉ではなく茎が変化したもののようだ・・
それにしても目からうろこ、びっくりなことだ

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カギカズラのびっくりなこと! 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる