神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS メリケンムグラの戦略

<<   作成日時 : 2016/12/13 17:09   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

今日、用事で東播磨へ行って、田園地帯を歩いていると
枯れた実、あるいは種に見えるものがあちこちで広がっていた
「何だろう?」
私には何か全く分からない・・・

画像


拾ってよく見ると2本のトゲ状のものが・・・   「あっ!」

画像


ひと月以上前だったらこのあたりは真っ赤なものに埋められていた
紅葉したメリケンムグラが広がっているところだ

画像


そのとき見たメリケンムグラの実には2本のトゲ状のものがついている
ガクが残っているものなのだが・・・

画像


メリケンムグラは夏に白い花が咲く
その光景からすごく変化していくメリケンムグラだ

画像


近年、メリケンムグラを見ることが急速に多くなった
湿地や田の畔など湿ったところで見ることが多い
それにしてもこの時期の光景はよく見ていなかった

画像


メリケンムグラの実の果皮はコルク質で軽くて水に浮く
水に浮いた実は水に流されて広がっていくのだ
こんなに多くの実が水に流されるのだから
広がり方が急速なのは想像がつく
メリケンムグラの水に浮く実をつくる戦略は成功しているようだ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
詳しいですね。すごく勉強になりました。
応援しておきました。ポチッ
http://fx-mental.info/
矢田@医療職兼業トレーダー
2016/12/14 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
メリケンムグラの戦略 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる