神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS コゴメギク

<<   作成日時 : 2016/12/15 20:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、神戸市内で以前にコゴメギクを見たところを歩いていた
コゴメギクを見たところは休耕しているようだ
「やばいなぁ・・。ここでしかコゴメギクを見たことがないのに・・」
わたしはコゴメギクはこのところでしか見たことがないのだ・・・
気になりながら近づいていくと、コゴメギクの花がまだ咲いていた

画像


コゴメギクは一面に広がって元気そうだ・・・
そばには枯れたコゴメギクも多い
コゴメギクは夏から何世代も変わりながら花が咲き続けているのだ

画像


それにしてもこの畑が放置されたら近くでコゴメギクは見られないのでは・・・
気になるなぁ・・・
そう思いながら歩いていると
その地域にはあちらでもこちらでもコゴメギクが生えているではないか
たくさんのコゴメギクが目に入りうれしい気分だ

画像


コゴメギクと同じキク科コゴメギク属のものにハキダメギクがある
3裂した白い舌状花が5個ある頭花の仕組みはどちらも同じだ
それにしてもコゴメギクの舌状花は小さい

画像


総苞はどちらも半球形で似ているが
コゴメギクは総苞や花柄に毛は少ないが
ハキダメギクには総苞や花柄に毛が多い

画像


コゴメギクもハキダメギクも葉は対生につく
分枝する枝は2本が対生にでている
ハキダメギクは茎や枝なども毛がすごく多い

画像


たくさんのコゴメギクに出会えてとてもうれしいのだが・・・
キャベツ畑でキャベツを覆い隠すようにコゴメギクが生えていた
こんな生え方していたら困られて、薬などで絶滅させられるよ
他のものと共存して生きていってね

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コゴメギク 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる