神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ツルウメモドキをこの時期は

<<   作成日時 : 2016/12/19 17:33   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

近くを歩いているとツルウメモドキの実がめだっていた
よく見るとそばにネズミモチの黒い実があるのだが
ツルウメモドキの実がめだつ
この時期、目を楽しませてくれる貴重な実だ

画像


ツルウメモドキの実は緑の葉をバックに美しく見えるが
緑の葉はツルウメモドキのものじゃない
この時期ツルウメモドキの葉はほぼ落ちてしまっている

画像


ツルウメモドキの葉は11月に美しく黄葉する
赤い実と黄色い葉の競演を楽しもうと思うのだけど
この時期は実ははじけてなくて皮の黄色だから黄色い実なのだ
黄色い実は美しい黄葉に溶け込んでしまって目につきにくい

画像


ツルウメモドキは黄葉する時期は、黄色い美しい葉を楽しみたい

画像


今は葉は落ちて、実は皮がはじけて赤い(橙朱色)の仮種皮の色が目立つ
実がとても美しい時期だ

画像


よく見るとはじけた黄色い皮と赤い仮種皮が美しいコントラストをつくっている
黄色い皮はやがて落ちてしまうが、この時期の実は
目を楽しませてくれる

画像


ツルウメモドキは葉が色づき、実が目立つ秋から冬がよく目立つ
春咲く花は目につきにくい

画像


これから冬の草木の目立たない時期になるが
その中で美しい実を見せてくれるツルウメモドキが楽しめる

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツルウメモドキをこの時期は 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる