神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ケヤキ

<<   作成日時 : 2016/12/25 19:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、近くの公園でケヤキの枝がたくさん落ちていた
枝には実がついている
枝ごと落ちて葉が風を受けて飛ばされることを期待しているのだ
飛ばされて種が遠くへ広がって散らばるように・・・

画像


ケヤキは熟した実を広めるために枝葉ごと落ちていく
そこで、春にケヤキは葉が出るときは
落ちた枝のあとから新しい枝が出るのではないか。と思う
春に出ている小枝を見ると、
古い枝が落ちた後から出ているように見える(画像の←のところ)

画像


ウワミズザクラも秋に落枝することがある
ウワミズザクラは実を遠くへ飛ばすためではなく
ほかの木の陰になったりして日当たりが悪くなった時
枝などを少なくして消費エネルギーを抑えるために落枝するのだ
だから日当たりがよいところのウワミズザクラは落枝しない
それはともあれ、春にケヤキとウワミズザクラの落枝したところを見ると
新しい枝が出ているところのようすは似ている
落枝したところから新たに枝が出ているように思う

画像


ケヤキの冬芽は4月になると膨れてきて割れ始める
葉と花のそれぞれの芽をもつ冬芽は混芽というが
ケヤキの冬芽から葉枝も伸びだしてきている
ケヤキのひとつの冬芽から立派な枝ができている

画像


ケヤキの枝が伸び葉が展開する時期は花が咲く時期だ
そこで花ばかり見て、枝葉の伸びる様子を見ていない私だ
だからここで書いてきたのは偶然撮った画像から推測しているに過ぎない
この推測が当たっているかどうか、確かめないといけないなぁ・

画像


ところで蛇足だが、ケヤキは街路や公園などに植えられていることが多い

画像


だが、ケヤキの故郷は山の水気が多い谷だ
山でケヤキが生えているところに出会うとそこは湿ったところだとわかる
そのような木が乾燥した街路や公園に植えられているのを見ると
欅にとっては厳しい環境だ。と思う
そう思いながら、わたしがケヤキの花や枝などの様子を見るのは
公園や街路に植えられているケヤキだ
ケヤキはい、「いい格好いいながら、なんだよ!」といっているだろうな

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケヤキ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる