神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ホシハジロ

<<   作成日時 : 2016/12/27 19:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

公園の中にある池で、多くのカモたちが泳いでいた
といっても、わたしはカモ類を見ても区別があまりできない
わたしにとっては見ることが少ないホシハジロが泳いでいた

画像


わたしはこれまでにホシハジロを見たのは
近くの人があまり行かない池だ
ホシハジロは広い池や海で見られることが多いようだ
そのような警戒心の強いホシハジロが
人がよく行く公園の池でくつろいでいた

画像


よく見るカルガモと仲良く泳いでもいた

画像


下の画像は以前に人があまり行かない池で出会ったホシハジロだ
私を見ると、くるりと向きを変え、遠ざかりながら
やがて飛び去って行った。
警戒心が強いのかなぁ・・・

画像


雄が黒っぽいところと白いところがある「ハジロ」といえば
わたしはキンクロハジロが頭に浮かぶ・・・
でも画像を並べてみたら全然違うなぁ・・・
野鳥に疎い(うとい)わたしは別々に見ても区別がつきにくいよ…

画像


頭やくちばしの形が、稀に見ることがあるハジビロガモに似ているのではないか?
と思ってみたが・・・全く違うねぇ・・・

画像


ホシハジロが「はやく区別できるようになれよ」といっているだろうな
警戒心が強いはずのホシハジロが、公園の池でくつろいでいる姿はいい光景だよ
人間は悪いことはしないから、ゆっくりいてね

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホシハジロ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる