神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS オオモミジ

<<   作成日時 : 2016/12/03 17:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の紅葉をまだ楽しむことができる。と思って
昨日、今日と六甲へ行った
モミジ類はもう葉が散っている木が多いが
まだまだ紅葉を楽しめる木もある
美しく紅葉しているイロハモミジが目を楽しませてくれた

画像


たくさんのモミジの木が色づいていて
「いまが紅葉の盛りだよ」という雰囲気のところがあった

画像


そこの落ちている葉を見ると多くがオオモミジの葉だった
六甲ではいろいろな紅葉類が生えているが
イロハモミジが多い
オオモミジもそれなりに多く見る

画像


オオモミジの葉はイロハモミジの葉と似ているが
質がやや厚い
鋸歯が細かくて整っている
イロハモミジの鋸歯は不ぞろいだ
だが葉の形状等、多様なものがあるから迷うことがある

画像


モミジ類を見分けるとき、翼果の形の違いは重要なポイントだ
だがイロハモミジとオオモミジの翼果の形はよく似ている
オオモミジの翼果は質がやや厚い
イロハモミジの翼果はオオモミジの翼果より
開きがより直線に近い傾向がある
開きがウリハダカエデほどとの違いがあればわかりやすいけれど・・

画像


オオモミジはイロハモミジとよく似ているけれど
やや厚い質、鋸歯のようす、翼果の質などから
イロハモミジとは別種とされていることが多い
そんなことはどうでもいいけれど
オオモミジは色づきがすごく鮮やかで目を見張ることがある

画像


いやいや、いろいろなモミジ類やほかの木々の美しい色づきが
合わさって見事な紅葉光景をつくってくれるのだね

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオモミジ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる