神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS センダンの実がついているのを見て思うこと

<<   作成日時 : 2017/01/11 18:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

近くの川辺に生えているセンダンがまだ多く実をつけていて
いまの時期はよくめだつ

画像


それにしてもまだたくさんの実をつけているセンダンが多い

画像


センダンを見ていたら野鳥がきて実をつついていることがある
だが、この実が一斉になくなるようなことはない
野鳥にはこの実はおいしくないのかなぁ・・・

画像


2月になってもセンダンの実がへこんだところがある状態で残っている
実を割ってみたら種が多く果肉は少ないようだ・・・

画像


数年前の一月末、すごくたくさんの実が残っているセンダンを見た
センダンの名が「千団子がなまってついた」とか
「たくさんの実がジュズのように見えるとして、千玉から名がついた」といわれるが
真冬に見ても、名のいわれがなるほど。という光景を見る

画像


一方、河原などでセンダンの若木を見ることもある
実が野鳥などに運ばれたのだろう。と思う
センダンは「実をおいしくしたらいっぺんに食べられてしまう
まずくても野鳥が少しづつ食べてくれるから、種もそれなりに運ばれるよ」
「それでいいのだよ。それで子孫ができるのだから・・・」と
いっているようだ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
窪田さん、こんばんは〜(^^♪
栴檀は、お花も愛らしいですが実も可愛いですね。
 私も今日、散歩道を歩いていて、ふと空を見上げると栴檀の白い実が青いお空に映えて素敵なので撮りました。
でも、まだ掲示板には載せていません。
果実は苦味成分を含んでいて駆虫剤に用いられるそうですね。
生の果肉はヒビやシモヤケに効くとか…
画像掲示板を閉じられたので随分ご無沙汰していま
した、
蘭ちゃんのリンクを拝見させて頂いてるとホームページがある事を知りお邪魔させて頂いたのです。
以前の掲示板では不愉快な思いをお掛けしまして申し訳ございませんでした。
あの頃に病気で伏していた息子は三年前に他界しました。
心無い方に誹謗中傷されましたが良い勉強をさせて頂いたと思っています。
長い人生いろんな出来事がありますね・・・でも後ろを振り返らないで前向きに頑張ろうと思っています。
yuumin
2017/01/12 00:23
yuuminさんコメントありがとうございます
センダンの花はある意味目立ちませんが淡い色で雲が浮くような
独特な美しさがありますね
息子さんが亡くなられたとは・・。大変な思いをされましたね
ほんとに人生を送るうちにいろいろなことがそれぞれにありますね
あまり後ろを振り返らないことも大事なことだと思います
掲示板は閉じていますが、気づかれたことなど、また書き込んでくださいね
窪田
2017/01/12 17:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
センダンの実がついているのを見て思うこと 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる