神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ブタナの綿毛を

<<   作成日時 : 2017/01/20 17:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

近くの土手を見ていたらタンポポのような綿毛がたくさん見えた
タンポポと比べて花柄が細くて長い
ブタナの綿毛だ

画像


それにしてもタンポポとよく似ている
それにこのような綿毛を見ると花の時期を思い起こしうれしい気分だ

画像


ブタナとカンサイタンポポの綿毛を比べてみると
すごく似ている
種を風で運んでもらおうと思っているのは同じだものね

画像


ブタナが花の時期に群生して花咲く光景は美しい
タンポポの花が咲き乱れている光景と似ている

画像


花の仕組みも同じなのだ

画像


ただブタナとタンポポは花茎の様子が違う
ブタナの花茎は細くて長い
触ると細い棒という感じだ

画像


こうして花などが見れる季節が待ち遠しいなぁ
ふつうこの時期のブタナは根生葉を楽しめるだけだ
「ブタナの根生葉はやや質が厚いのが特徴だな」と思いながら・・
それだけにブタナの綿毛がたくさん見られたことはすごくうれしかった

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブタナの綿毛を 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる