神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ホトケノザの閉鎖花は

<<   作成日時 : 2017/01/24 17:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

寒い天気が続いている
朝起きると雪で白くなっていてお昼頃には溶けている
という繰り返しの日々だ
そのような中でホトケノザの花が懸命に咲いている
よく見ると白く点のように見える閉鎖花も多い
寒さのために花が開かないのかなぁ・・・
と思っていた

画像


何はともあれこの時期にこのような美しい花を見せてくれる
ホトケノザは貴重だ

画像


ところで本を読んでいてホトケノザの閉鎖花について
驚いたことがあった
ホトケノザは閉鎖花が多いところ(地域)や少ないところ(地域)
があるというのだ
とくにヒメオドリコソウがあるところではホトケノザは閉鎖花が多いという

画像


閉鎖花は花が開かず自家受粉して種をつくる
ヒメオドリコソウとの交雑を忌避して閉鎖花になる傾向があるという

画像


たしかにそのような傾向ががるのだろうか
下の画像は3月3日に梅の花を見に行った梅園でのホトケノザの画像だ
花がたくさん咲いている群落のところと
閉鎖花がほとんどのホトケノザがあるところが園の中にあった
閉鎖花が多いところの近くにはオオイヌノフグリやナズナなどとともに
ヒメオドリコソウが多くあった

画像


近くのヒメオドリコソウの群落を撮った画像の端に
ホトケノザが見える画像があった

画像


その画像のホトケノザをよく見ると閉鎖花がかなりある
ヒメオドリコソウとホトケノザが近くにあることによる
ホトケノザの花柄の影響(閉鎖花になる)の様子を
これから注意深く見ていきたい

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホトケノザの閉鎖花は 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる