神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ニセカラクサケマンを初めて見た

<<   作成日時 : 2017/01/04 19:56   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

今日、近くを歩いていると、見たことがない花が咲いていた
帰宅して「何だろう?」と調べてみるとニセカラクサケマンのようだ

画像


花はムラサキケマンの白系統の花に似ているが小さい
葉は、か弱い雰囲気だ

画像


改めてムラサキケマンの花と比べてみたが
花の雰囲気はよく似ている

画像


葉はどちらも複葉だが、並べてみると似てるかなぁ。
それにしてもニセカラクサケマンの葉はやわらかそう・・・

画像


ニセカラクサケマンが伸びる様子は
カラスノエンドウが早春に伸びだす様子と似ている

画像


茎はつる状にのびて
他物があれば葉がツルのような様子で他物に巻き付いている
「つる」の名がつくケマンといえばナガミノツルキケマンを思い出す
ナガミノツルキケマンは在来種なのだが神戸では見ないものだった
数年前、六甲山上のドライブウエイ上に、ナガミノツルキケマンが群生していた

画像


だが今は、六甲のナガミノツルキケマン壊滅的な様子になってしまっている

画像


ニセカラクサケマンは地中海沿岸が原産地の帰化植物だ
帰化植物が新しい環境、新しい土地で育ち続けることは至難のことである
今日はまだ実を見なかった。まもなく実ができるだろう
ニセカラクサケマンをながく見ていきたいものだ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ニセカラクサケマンの葉は
今年の1月4日に初めてニセカラクサケマンを見た そのようすをこのブログで「ニセカラクサケマンを初めて見た」として書いた そのニセカラクサケマンの様子を見に行った さすがに寒さで茎や葉がすごく痛んでいたが、まだ花が咲き続けていた ...続きを見る
神戸の花と木(今の花と木の様子)
2017/03/07 17:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニセカラクサケマンを初めて見た 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる