神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS コショウノキの花を見ながら

<<   作成日時 : 2017/02/17 17:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、近くの山のコショウノキの様子を見た
ツボミは多いけれど
花は開きはじめたところだった

画像


コショウノキは1月に花が開くことが多い
年によっては12月に多くの花を見ることがある
今年はこの花は開花が遅いようだ

画像


コショウノキは雌雄異株だが
花を見ても雄花か雌花かが私にはわからない

画像


実が赤く熟す株は雌株だ

画像


だが、昨日見た群落ではどれが雄株か雌株かを把握をしてなかった
この花は雄しべの花粉がいっぱい見える
雄花のように思うのだが・・・

画像


この花は雌花なのかなぁ・・・
雄しべが細いように見えるのだが・・・

画像


雄花と思ったのをO、雌花と思ったのをMと記した
Mの柱頭は太く大きいが・・どちらも花粉が出ているようにもある

画像


Mのほうが少し太く大きいのだが・・・どうなのなぁ・・・
かなり多くコショウノキの花を見てみたが、
雄花、雌花をはっきり断定できなかった

画像


Mと思うタイプも柱頭に花粉がついている
これじゃ自家受粉だよね
コショウノキは雌雄異株とは載っているが
雄花雌花の詳しい画像を見かけないように思う
他の場所に生えるコショウノキで雌株と分かっているものがある
一度、そのコショウノキの花を見てみよう

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コショウノキの花を見ながら 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる